2016年9月30日金曜日

ブログ移転しました

ブログ移転しました。
2016/8/5~
5 秒後に自動で移動します。
移動しない場合は、下記URLをクリックして下さい。

https://alpha-kabu.com/bg/

2016年7月22日金曜日

粉末25mg±2mg計量

粉末の計量テストをしました。
計量値は25mg±2mgです。
10回連続計量の動画を撮影しました。





 1回目 24.6mg
 2回目 25.1mg
 3回目 25.1mg
 4回目 24.5mg
 5回目 24.2mg
 6回目 24.8mg
 7回目 24.1mg
 8回目 25.2mg
 9回目 24.7mg
10回目 25.7mg


今回使用した供給機は、ゼロバランサーY管型1.5Sです。

ゼロバランサー

2016年3月25日金曜日

ポリカ素材3Dプリンタ用フィラメント採用

ポリカ素材3Dプリンタ用フィラメント採用しました。

従来より、PLA・ABS・PET-Gとフィラメントを試してきましたが、今回ポリカ素材のフィラメントを試してみました。

反りが強く調整に難航しましたが、完成したものは強靭で耐熱性もあり、とてもよい素材だと思います。

実際に切削で使用する素材は、ポリカやジュラコン、アクリル、テフロンですので、その辺りの素材が使えることはとても実製品に近く、とてもありがたいことです。


作ってみてわかったことは、簡単にツルツルにできることでした。

以前より、PLAの中でも研磨しやすいものを使用してきましたが、それよりも研磨がしやすかったです。

今後は、ポリカも使用していきたいと思います。